2007-03-11から1日間の記事一覧

以下メモ

アニメ2期はこの「皆殺し」をどう捌くのか? じっくりとやってほしい。前半5話・後半6話は最低でも欲しい。 ちょい感想 ラストの期待させておいて突き落とすやり方は正直いって嫌だが納得できるものでありこの展開が好きでもある。読者の推理を誘導する点(…

前半と後半、それぞれ倍の長さ

前半は主に沙都子パートといえ、後半は梨花の必然的死を逃れるためのひぐらしの核を語る。 あ、鷹野の野望も入っていたか。最後のあれは余計なものに感じた(苦笑) その長さは今までの編と倍くらい感じた。ゲーム皆殺しを1日で突破した私は正直言って疲れた…

対となる○○編

私的には「鬼隠し編」「祟殺し編」が対になると思う。 鬼隠し編は、初めての人にとっては作品全体を語るものとして必要不可欠。それゆえに皆殺し編はひぐらしそのものの大まかな謎を解説するために必要な編である。ちょっと無理があるかw 祟殺し編について…

読者と作者の関係

梨花を主人公に置くことにより読者視点の考え・視点を得るよう それを促すような内容となっている。 梨花の視点は読者の視点でもある。 運命に抗うことを至上目的。 推理・考察に及ぶものを梨花に重ねる 羽入は梨花に続き作品内ではマスコットキャラのように…

ゲームのみから見た私の考えおよび考察

誰でもこの考えに及ぶと思われるものを記録していく。

ひぐらしのなく頃に祭 皆殺し編に関する私見

ひぐらしのなく頃に祭(通常版)