神話・お伽噺

黄金に関連したお話は調べると意外に多くあります。星座にも注目すべき項目がありましたね。

ミダス王

●ふれると何でも金になるお話
業突く張りの王様は願い事を言いなさいと言われて 「触れるものは何でも金になるようにして下さい」と頼みます。 その願いが聞きいれられ、触れるものは何でも金になりましたが、 その願いは大変な事であったのです。

王様は娘に触ったとたん娘は金に変わってしまいました。 食べ物を食べようとすると食べ物も金に変わってしまい、せめて水でもと思いましたが、 喉に入ってから水は金に変わり窒息してしまうと思い、 触るものが何でも金になる願いを取り消して欲しいと嘆願するお話です。


このお話はミダス王のお話なのですが、ミダス王は太陽神アポロンが太陽を牽いているしか 能がなく、黄金の光を振り撒く浪費家だ。と悪口を言ったのが事の始まりでした。 その悪口を聞いたアポロンは「では何でも望む事を言いなさい。そうなるようにしてあげよう」と 言うのですね。ミダス王に自分の力はそれだけでは無いという事と、 神を侮辱するとどうなるか思い知らせるために「望みをかなえるふり」をしたわけです

ƒCƒ\ƒbƒv‹õ˜b