はてブについて

はてブからのコメントどうもでした。

  • 2007年06月24日 id:lakehill 釣りであることが判っていても嬉々として釣られている人が多いからでしょう

そういうときはありますよね。私は自分で抑えつけることが多くなったのでオリジナルティが少ないブックマークになってきてしまったのがあります。

  • 2007年06月24日 id:REV 釣りまくって、Id別発火点とか調べてみたらどうでしょう。 私は安い魚なので、日夜釣られ続けていますが。

ちょっと書くつもりだけだったので調べるまでの熱意はありません。すみません。
大抵はアルファブックマーカーが情報発信源となって、それを見た人の中で過剰な反応をしてしまうのが始まりなのかもしれませんね。あくまで推論にしかすぎないわけですが・・・。痛いニュースなんかはそれが典型的な例っすね(笑)

  • 2007年06月24日 id:zonia はてなブックマーク 割合は変わってないけどユーザーが増えてるから短気な人が増えて見えるとか、新規参入ユーザーが増えて人格を把握してないから余計短気に見えるとか。どちらにしろこういう言及するにはまず定量的調査が必要だなあ。

実はブックマークを2年くらい(β時〜)やっています。今年初めからRSSで積極的に購読し始めたので、古参の人と比べて正しい見方はできないと思うのですが、昔に比べていくらか全体的な雰囲気は変わっている気がするんですよね(根底にあるものは変わってないと思うのですが)
>定量的調査が必要
上の人のレスに書いたのですが、そこまでの言及はしないです(汗) ただ私が感じたことを書いたまでのことで・・・・。申し訳ありません。