はてなブックマーク - ネットでの「祭り」を取材して=岩佐淳士(社会部)−記者の目:MSN毎日インタラクティブ

声を高らかにして言いたいのだけど、数という多数派には勝てないのよね。上記のページはメタ状態で、はてな関連注目で出てきたので初めから元記事を見たわけではない。むしろ上記ページをさらにブックマークした方々の集まりによって見れたものです。予想通り、あれですよね。ネガティブコメントが積み重なることでイナゴ化してしまう。そしてこれが相手側に更なる誤解を与えるというのに。リテラシー能力が低いブックマーカーが増えている現状結果がこれです。


あなたは本当にコメントが責任を持っていることに自覚してるのでしょうか?
(いくら相手に非があろうとも*1、軽率な言葉を発してはいけないと思うのです。)


あ、できるだけブクマしないでもらえると有難い(苦笑) 独り言なので(上記の言っていることと違うw)

*1:理解不足による誤解