ひぐらしのなく頃に解 第1話「サイカイ」

原作の内容は完全把握はしてなかったので、この話が罪滅し編隠しTIPSとは知りませんでした。CS版もけっこう前に読み終わっていたので記憶が定かではない。 あ、思い出した!確かにそうだったwww アニメから得られる情報は私にとって面白い観点の感想・考察を書けそうです。ということで厄醒し編*1感想いきます。

1話は主に生き残ったレナを中心に赤坂・大石が雛見沢災害について語られていくというもの。云わばこの1話は罪滅し編の未来です。赤坂が34号文書をもって鬼ヶ淵沼・雛見沢分校・古手神社を訪れ真相を推理していく。色んな憶測がでてる34号文書&ネット(ひぐらし世界)での噂は、確実に真相に近づいてるようです。間違った部分もあるのだけど。ひぐらしのインターネットは雛見沢出身者や生き残ったひとたちによって真実性を高めてるのは確か。

また部活メンバーで唯一生き残ったレナ。*2
逮捕後、病院にいってたことで大災害から逃れることができたのです。推定年齢、他の人は伏せていますがあえて書きますw 昭和58年でレナが当時14歳。赤坂が雛見沢に来たのがたしか?53年じゃなかったっけ。赤坂が30年後(前後)と明言したので39歳前後です。あの画で39歳にはとても見えません。若々しく見えるのは○○○○○群のせいですかw

そして罪滅し編梨花がレナに言ったカットシーンは解によって補完されました。原作ファンの怒りを買ったシーンは2期の伏線だったのか!! まああとは梨花のセリフかな…かな……。「この竜宮レナ」から『「この雛見沢」には興味はない』に変わったのはアニメとしてはいいと思う・・・

今作のアニメの出来はまあまあだと思います。作画も良くなったし演出面も悪くはない。ただ監督「今千秋」節はあまり変わってないようでしたねw この次も期待して待っていますからね、ディーン。あ、上のオープニングとエンディングは今回も神な出来で満足しています。
これにてまとまってない感想終えます。次エントリーはひぐらし情報&捕捉をします。長い6日の日記になりそうだ・・・
追記: 公式にて次回予告来ました。なんという黒梨花&あぅあぅあぅ羽入!予告にすらなってないと思うのは気のせいではない。本編とかけ離れすぎて最高です。まるでsolaの予告みたいだw

*1:来週から厄醒し

*2:ちなみにあの雛見沢で生き残ってたのは1話に出た人たちのみ。