ひぐらしのなく頃に解 第2話厄醒し編其の一「鬼ごっこ」

今週からひぐらし1期の穴埋め厄醒し編が始まりました。アニメだけ見てる人は視点が梨花に移ったのがわかると思います。冒頭の独り言シーンはまさにそれで、羽入と話していました。視聴者視点で始めから出ないのは良いことですが、ウェブの次回予告でバリバリでてるのがなんとも滑稽(苦笑)

感想・考察は追記から。ネタばれが含みまくっています。もちろんネタばれを知りたくない人のためにぎりぎりの表現で書いていますが多少無理があるかな。ちなみに今回は前回以上に長文でまとめています。見出しで見やすくはしているのですが・・・

沙都子の治療薬


幼女の画像を見てハァハァしないようにお願いします(笑) というかこれは真面目に重要な伏線ですね。雛見沢○○群の治療薬C120についての描写がでてきています。アニメでは目明し編梨花が詩音と対峙したときに持っていたあれです。

ゾンビ鬼の伏線

某所からのコピーです(すみません)

859 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/13(金) 09:20:25
今回のゾンビが複線とかになってたら面白いのに
861 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/13(金) 09:22:21
>>859
あれはもともと鬼隠しの伏線じゃなかったけ?監督のミスで今期でカバーしてるだけで。
866 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/13(金) 09:29:12
>>862
誰が鬼なのか分からないところとか、鬼になったら今度は仲間として迎えられる点。園崎姉妹(原作だとみおんだけだけど)、鬼のフリをしているとか、先の展開の暗喩という意味で、いくつか複線が入ってる。まぁ、現在じゃほとんど意味無いけどなw

良い崩れ作画


1期の味のない作画とは違ういい崩し方!ギャグ風味なのがポイントが高いです。*1
普通作画とギャグ風作画が一緒に画面にでてるときはとってもシュールだがw 以下つっこみ!

  • イリーどっから飛んできたぁぁぁぁ
  • 富竹・三四登場時に沙都子が訪ねてるのになぜ口を動かす?梨花!?(苦笑) ↑画像
  • 三四さん影が厚くなってさらに空気読めないですw 明らかに○○。

プロモーション第1弾で使われていた映像が2話でほとんど来ましたね。これから心配といえば心配(;´Д`)

詩音の転校

目明し編とは違って蓄積されたあれがあるので沙都子を思いやっています。わざわざ転校しに来るという設定はアニメのみらしいです。多分、転校設定は皆殺し編祭囃し編にも継承されていくでしょう。詩音はもう転校しないよね?!ディーンさん!

梨花の想うところ

原作及びCS版をやっている人はわかりますが、梨花の心情がよくでてるラストシーンです。仲間に相談する、打ち明ける。それが今期で一番重要なこと。だけどそれがあまりに重くて押しつぶされそうになって最後には・・・というのが1期から厄醒しまで続く梨花の秘密なのです。

ひぐらしのAA保存(1)

      _ , -‐ '''−、
      ゝ   ,  z、 `ー、
      /ィ l ハ/ `´}ハ.  ハ
      lイ l. N>_ <レ' ノ
        ,ゞ`ト::: l  l :::ノィ !   騙されるほうが悪いんだよ!だよ!
       '´レ>、_ー'_,<VN
    ⊂二【´ ,'´ ̄`', `】二⊃
           ̄!    l ̄

*1:ちなみにこういったつっこみが多い感想は始まったときにしか続かない性質を持ってる私