CLANNADから始まった(?) keyの全年齢対応ゲーム

CLANNAD 1 (初回限定版) CLANNAD -クラナド-

http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/18anime_8941.html
全年齢対応ギャルゲーなのにエロゲーとして見られるのは常w


なぜそう思われるのか? keyがそれまでに至るゲーム、またはエロゲーばかり作ってきた会社だからじゃないかな。というかここ1.2年で鍵っ子になった私が言うことじゃありませんが、性描写があるPCゲーム会社だからこそ成りあがれた?(詳しいこと知らないで書いてすみません)
家族や友達などの愛や、社会や現実を突きつける真剣なテーマがメインだから惹かれるのだろう。


アニメもその素材を生かしきれる京都アニメーションに出会えたのは運がいいとしか思えない。
リトバスはそういう展望も見つつ、古参からのユーザーに問いかけたのではないかと思う。私としては全年齢対応化に進むことは別に悪くない。新参者だからね。


もしかして親会社からそういう意向があって麻枝氏は若い人たちに会社の未来を託したのだろうか?


・・・・・・最近のギャルゲ・エロゲのアニメ化に感化されてきたな('A`)
それまで絶対に触れることのないジャンルだったのにw