波に乗りきれないマイノリティって存在する?

ブックマークだけでは少し文が足りないのでダイアリーで補足。

久しぶりにはてなダイアリーのホームを見たんですけど、人気の記事とか注目の記事の大半が初音ミク関連だった。
いや、最近の初音ミクは凄いとは思うけど、何か一部のネット界隈だけでこうも凄く盛り上がるということには一種の気持ち悪さを感じる。

ネットって気持ち悪いときがある。 - 白い戯言

あーこれは私もそう感じています。ネットの流行ネタが一部集中的なものが気持ち悪いんですよね。(ミクは好きですが)
iGoogleのトップで人気エントリー注目エントリーを毎日チェックしていて「初音ミク」という文字を見ない日はないですね(汗) 私自身も流行に乗り遅れないようにブクマしちゃっているのですが、深みまで入りきれないというか理解できない領域まで皆さんいってる感じがします。


こちらはゆっくりと歩いてるというのに、熱狂的なミクファンの人たちは自転車で全力漕ぎしていて疎外感を受ける感じ?(例えが悪くてすみません) だったら見なきゃいいじゃんと言われてしまうね。けどその様子だけはどうしても知りたいのですよ。見たくなくても見たいという欲求が存在する。これをどうしたらいいのだろう。


ブックマークでフィルターみたいな設定できるようなものないのかなぁ・・・・・・。