AIRの翼人とひぐらしの古手家の禊

CLANNAD風子の比較のために、AIR美凪編を見るつもりがSUMMER編まで見てしまいました。原作AIRをプレイできていたらよかったのですがゲーム版を購入できずアニメ版しか持ってないので設定を深く知りえません。


でもこうして二作品の禊部分を比較してみると、竜騎士07氏は本当にAIRが好きで設定を真似してんだなと思います。翼人と神になった羽入*1は、人の罪を許すため禊を行う人柱にされてしまう。翼人の方は厳密言えば違うだろうけど・・・・・。
超常たる者は崇められ虐げられてきた。千年に及ぶ呪、それを解放するための一族が裏葉一族と古手一族か・・・。


こうした情報って確かなところを見たことないんですけどファンにとって周知の事実だったっけ?
AIR ひぐらしのなく頃に 禊」で検索してもでてこないや・・・。

*1:賽殺し編を参照