Web拍手レス

16日

21:27 ☆、参上!11話アイキャッチ前の曲は 生まれ変わった新しい命(MABINOGI Tr7)のようです。

☆さん情報サンクスです! いつもと同じ方かは分かりませんが本当に助かります。

21:30 アニメか原作か、ですが、アニメ見た後PS2原作やったら、シナリオの順序がまったく同じでした(>ワ<)

同じですよねー。当たり前のことなのですが嬉しいですね。

21:35 京アニの良さは話の構成を変えず現地風景もそのままで「実写化」できるからこそ意味があると思っています!

構成に淀みがない、背景もそのままだと言われればそうなのですが
逆にリアルさが増すことに意味があるということですね。

17日

1:02 話題性がありますね。これは良いことでしょう

確かに。何もないと寂しいものはないです。

1:05 まだ知らない人たちに京アニ…というかCLANNADを知ってもらえる。もっと知って欲しいです

石原監督がDVDで言っていたようにタダのギャルゲーに思われたくないですね。まだ鍵系しかやっていないですがこういうテーマ性が好き。

16:37 初めましてー。私は姉御(唯湖)を1番にクリアしてしまいましたw>リトバス

どもども、はじめまして。姉御っすか(苦笑)
クドもそうですが唯湖は最初のほうにやると意味が分からないから困りましたよね・・・。オープニングに出た順にやれということをkeyは言いたかったんでしょうか。初鍵がリトバスの私でした。

16:42 keyアニメ派閥で言えば、原作至上主義ですかね?東映版は見てないので何とも言えないんですが。
16:49 もっとも基本的に原作に忠実で、イメージが合ってればオリジナルも認めるという基本原作主義なのかも?

そうですね。原作至上主義は作品そのものを称えますからアニメ化はこっちの方が褒められる傾向が最近の主流? 基本的に世界観が崩れない程度が好まれるんでしょう。あ、キャラの性格とかもありますね。