ひぐらし祭(CS版)スタッフの本音

ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び・アペンド版 ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)

暇潰し編のお疲れ様会にて、こんなスタッフの本音がでていましたw
勝手に引用することをお許しください。そして私はどちらのひぐらしも好きです。

もうすでにご存知と思いますが『ひぐらしのなく頃に祭』は選択肢を導入したことで、原作とは展開がかなり変わったものとなっております。ですので、選択肢によっては話の流れが前後したり、あるいは章の順番が入れ替わってプレイなされる方もいらっしゃるかもしれません。
…その意味において、原作のイメージを大切になされる皆さんにとっては、違和感を抱かれることも重々承知しております。ただ、本作品が『ひぐらしのなく頃に』という珠玉の素材に潜む、多元的な作品世界を描き出す一つのモデルとして楽しんでもらえましたら、本当に嬉しいです。
アニメやコミック、ドラマCD、そして小説など、様々な分野で、それぞれの持ち味を生かして広がっていく『ひぐらし』の世界に足を踏み入れるきっかけになってくれることを、スタッフ一同心より願っております。
プレイヤーの皆さんには、この謎に満ちた物語を様々な角度から捉え、吟味する権利があります。・・・例えば、劇中に散りばめられた謎について、推理をし、それを発表して反響を得たりすることもまた、楽しいかと思います。

アニメ1期→祭→原作→アニメ2期→祭2 の順に入った私はどちらも楽しめています。これからは実写映画→小説から入ってくる人も少なからずいるでしょうね。そういった意味でファンが増えるのは楽しいです。でも古参ファンの大多数は「うみねこのなく頃に」に熱中することになるので周回遅れ的なことも起きそうですよ(笑)