viaとは何か?

明日は明日の風が吹くさんのニュースで近頃「via」が使われ始めていて気になったので調べたみました。っていうかtumblrしてるときに出てきてるじゃないw

英語をはじめ、多くの西欧語で「〜経由で」の意。自分のサイトで紹介した情報を提供してくれたサイトに敬意を表すために用いられる。英語の発音に近い読み方は「ヴァイア」又は「ヴィーア」。元々はラテン語で「道」を意味する。ラテン語での読み方は「ウィア」。

viaとは - はてなキーワード

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー *1
wikipedia台湾の半導体メーカーなどの製品についての語句しか説明なかったので、はてなキーワードが役に立ちました。経由ならニュースサイトの情報元問題は解消? そんなわけはないか(苦笑)

*1:懐かしい顔文字使ってみた