CLANNAD AFTER STORY(2期)の詳細はどうなる?

basicchannel:CLANNAD -クラナド- アフターは1クールで6月から?? - livedoor Blog


実はこういうのが某所にあったことを知っていましたでしょうか?
簡単にまとめるとこうなります。

  • 二期のタイトルは「CLANNAD〜afterstory〜」放送開始時期は6月。局によってズレあり。(← 実際のところどうだか分かりません(書き足し) )
  • 「つづく」が「continues to after」に変更
  • 4クールとの情報が流れていたそうですが、私の聞いた限り2期は1クールで終了です。2期が2クールという予定はありません。
  • 関係ないですが、京都アニメーション東映は比較的好意的な関係にあります。
  • 余談ですが、TBSと京都アニメーションは放送形態について色々と揉めていました。2期の情報規制を行っているのも全てTBSの判断です。


ここから私の想像。
2期が1クールの可能性は高いと思います。ただ渚と朋也以外のサブキャラストーリーも絡めるとなると少々きついですね。アッキーは劇団スルー、早苗さんは塾話あり、芳野さんは過去話あり、汐と風子の絡みあり、幻想世界の終わり、そして渚復活といった感じです。だからこそ13話ほどほしいところです。

kanonブルーレイディスク版は2009年初頭発売予定。らき☆すたも。
CLANNADブルーレイディスク版は未定。発売予定あり。

ブルーレイはプレイヤーもディスクも、もっと安くなってくれる時期に発売してくれると有難い。