『ひまわり』は結局内輪で盛り上がるもの

先日のコメントで羊肉うまうまさんからレス記事を頂きましたので、稚拙ながら私も書きたいと思います。
おまいら『ひまわり』『ひまわり』うるさいんだよ、というおはなし/ねこバナナ『Omegaの視界』を地味に勧めてみる - 羊肉うまうまさん



『ひまわり』ってそんなに面白い?

「そんなに」と言われるとちょっと弱くなってしまいますが、ゲームの構成に感激して面白みを感じた一人です。こうしたゲームでの経験浅い私が言える立場ではないですが、2週目の過去編が唐突に来たことで新鮮に思えました。ぶらんくのーとは既存サウンドノベルひぐらしのなく頃に』をリスペクトした演出がある。

赤い眼のCGとか、衝撃の展開時のイメージCG

http://d.hatena.ne.jp/hachimasa/20080501#1209654495

あと、陽一の部屋にひぐらし解のポスターとかね(笑)
今、思えばひぐらしに不足してたギャルゲ要素を欲していたかと自分自身の欲を考察してみる。また読者を惹きつけ騙しうちする展開も割と好きだ。こうしたのはプロ作品ではあまりないのだろう(←そうなのか教えてくださいw) まあとにかくそういう面で好きになれた作品です。


CGイラストは過去の同人ゲームより上手で、現在では割と普通じゃない?と思っています。内容も似たようなものがあると言われればあるでしょう。そう考えると新しい面を魅せたゲームではない。どちらかというと、そのような作品をTwitterという新コミュニティツールを介して共感して楽しむためのゲームだったかもしれない。


楽しむことに理由はいらない

↓の記事内容は先日巡回していて私も見つけていましたw

最近、はてなで同人ゲームについてぐぐったんです。同人ゲーム。そしたらなんか『ひまわり』はポスト「ひぐらし」とかいって騒いでるんです。
で、よく見たらなんか大手サイトにも紹介されまくってんです。もうね、アホかと。馬鹿かと。お前らな、『ひまわり』如きで普段来てないはてなに来てんじゃねーよ、ボケが。
〜中略〜
まあお前らド素人は、月姫リニューアル版でも待ってなさいってこった。

どんな楽しみ方をするのは個人の自由です。他人に指図される云われはないです。
仲間内で語ることに悪いことはない。流行るなら流行るだろうし、流行らなければ流行らないだろう。事実そうである必要もない。


はしさんのように、面白いと感じる作品について書きたいという想いは止められない。 *1

個人的にはねこバナナ『Omegaの視界』なんかの方が全然面白いと思うんですがねえ。

気になることを書かれていますね(苦笑)
この作品の批評やレビューが書かれたブログやサイトを教えてもらえば幸いです。


解り合える魔法の言葉

「アクアかわいいよアクア」

*1:ちょっと意味が違うかなぁ。ごめんなさいw