FORTUNE ARTERIAL 雑感と簡易レビュー

FORTUNE ARTERIAL 初回限定版 FORTUNE ARTERIAL 通常版

個人評価            
総  合 ★★★★
演  出 ★★★★★
音  楽 ★★★★★
構  成 ★★★★★
シナリオ ★★★★★
感  動 ★★★★
萌 え 度 ★★★


今年エロゲ界ベストセラー作品*1の『FORTUNE ARTERIAL』をプレイしてみました。何げにオーガスト作品初プレイ。


オーガストはエロゲ初心者向けと言われています。私も該当しますので、納得です(苦笑) 良質のシナリオ、各所に散りばめられた伏線、背景CGの美しさ、音楽の完成度の高さ。どれをとっても過不足なく全ての要素が上手くかみ合っていました。一部解決してないものがありますけどw

シナリオについて

さらっと攻略サイトみて誰からやったほうがいいのかと迷いました。
陽菜→かなで→瑛里華→桐葉→白→トゥルー とやったら意外に大丈夫でよかったw

個別ルート

瑛里華
真エンドとは違う結末。個人的にはこれでもよかったと思えるシナリオです。皆がハッピーな終わり方ではないが伽耶は一定の満足感を得ているかもしれませんから。それでもトゥルーの解決してない問題がそのままで数百年を生きなければならない点についてはバッドエンドかもしれませんね。



東儀家のしきたりという大きな壁にぶち当たる白ルート。200年以上の重みは伊達ではない。
ですがそれだけの歴史があれば白と同じような女性がいてもおかしくはありません。現代ではない時代だと難しい・・・それ故精神的につぶれてしまった人もいて悲劇を生んだケースも多々あるのでしょう。そう思うと東儀家は千堂家に仕え続けるしかないためとても悲しいです。


白の両親は伽耶の考えも知らずに懇願したからあのようになってしまったのか・・・・・・・・・。


桐葉
トゥルーから見るとある種異端ですw 眷属という運命から解放された唯一の人間ですから。
運命というものから見れば白と同じ道だからエンディングテーマは一緒だったんですね。


かなで・陽菜
よく考えたらこの二人の関係はトゥルーと似ている。どちらかが幸せになるためには片方が犠牲にならなければならないと思ってること、それを解決するためには何をすべきかという解決法を提示してると見ていい。

Trueエンド

ヒロイン5人の不幸せ前提条件を全てクリアするシナリオ。予測済みでしたが見事な纏めかた。
それに主人公・孝平が序盤に言ってたように「全員が笑えないような悪戯は楽しくない」。つまりは全員の幸せが確定してるエンドが必要だったことを示唆してたように思えます。


演出・音楽

ほぼばっちりと言えます。各所の演出は十分だったし音楽も完成度が高かった。


瑛里華エンド Veil「赤い約束」。実はこの楽曲がFAをやるきっかけ。ウェブで噂されてたようにプレイする前は確実にLiaだと思っていました。それを否定する材料を得るためにプレイしたのですが、逆にこの人以外にいるのかあの声をだせるのかと強く思ってしまった。




・・・・・・・まとまりがない記事ですが『FORTUNE ARTERIAL』はオススメです!! 個人的に今年ナンバー1の作品ですから。*2

*1:約10万本で上半期2位。下半期のリトバスEXおさえていたような。

*2:正直、リトバスEXは新鮮味がなかったのよw