はてブの参考になった のUIを考える


今頃「はてブの参考になった」に気付きました。
とても地味でよく見ないと気付かない機能だと思われます

『ベータ版では試験的に、エントリーへの投票機能を搭載しております。エントリーが参考になったかどうかを「はい」「いいえ」で選択して可視化することにより、該当エントリーの参考度を計る機能です。

本機能はベータ提供期間に試験目的で搭載した機能です。ベータテスト中の利用状況を見ながら、正式リリース以降の継続を検討いたします。』

ブックマーク日記にもあるとおり試験的な機能らしいのですが将来的にこれは使える機能だと私は思っています。現在はてなスターが二次的な交流法でブクマに刺激を与えていますが、総合的な意見をまとめて目にする機能はこれ以外にありません。もし正式に機能として盛り込むとしたら、「はい」「いいえ」だけではなくハート等の目立つ画像や円グラフで視界に入れるべきです。


 はい   いいえ


こんな感じに。