私のネットツール術

まなめはうすのネットツール術 - ここにいるだれか

まなめさんにあやかって私も書いてみた。
ぶっちゃけニュースサイトらしいブログではないけど速報的な意味とはてブしてるからね(笑)

ウェブブラウザー

Firefox , Sleipnir , Opera


旧(?)3大ブラウザを活用しています。1年前はSleipnirが主戦力でしたが、サブのFirefoxが使いやすくなってカスタマイズ熱にハマっていきました。はてダ・はてブ両方ともほとんどFxで更新しています。JavaScript速度が魅力でFxにスイッチしたのですが、最近Sleipnir(IE8)の速さに歓心してきた。
Operaは海外サイト向けによく使っています。


RSSリーダー

Livedoor Reader , Google Reader , Headline-Reader , RSSバー , Cococ


無駄に多いです。
LDRはFx使用。Greasemonkeyで操作しやすくして、数多くのブログを登録。なので放置すると未読数が恐ろしいことに……
GReaderもFx使用。タンブラーやTwitterワード検索・ブログワード検索などなど未読数が多くなるようなフィードに向いている。一行選択で開くことができるし、スターやメモで目印してフィード記事を保持できます。全文検索がとても魅力的。


HLR・RSSバーはご存知のこと。プニル2以上で使えるプラグイン。Fxメインになるまで主戦力でした。テンプレートを自分で弄れるのが良かったです。
Cococは速報用とニコニコ動画用の二つ。


メーラー

Gmail , Thunderbird


Gmailでほとんどの用途に使用。便利すぎです。
Thunderbirdは、プライベートとヤフーのメール落とすためですね。


コミュニケーションツール

TwitterWindows Live メッセンジャー


twitterが情報の命綱! っぽくなってきました。速報度とコミュニティ度はどれよりも上だと思っています。クライアントは読み出し用がTweenで、書き込み用がTwitです。発言をまとめるときはTweenの複数ふぁぼがクール。

Windows Live メッセンジャーはたまにしかログインしません(苦笑)


ニコニコ動画2ちゃんねる

ニコ動の情報元は、はてブのお気に入り・VistaガジェットNicoRSS・Cococ・毎時ランキング・Twitterです。ダウンロードツールはかなり多く使ってるのでここに説明できるほど余裕ありませんw
2chはJaneStyleです。必要なときしか使わないのでスレ落ちは多々あります。





なんだかんだで、ツールは似たようなものを使っていると思います。巡回に快適さを持ち込むために数多くツールを使ってしまったのが私ですwww