互いの共通認識不足がファン交流の壁となる

ラノベは、ライトの名が示す通り、ある種の情報が省略され、情報量が軽く作られています。これにより、読み手の負担が軽減します。そして、世界観などの情報がDLLによって共有され、過去に習得済みのDLLによって、世界観を再び読解する手間なく、物語世界に入れるようにされているもののことなのではないか、と。

製作日記

これについて私も概ね同意です。共通のお約束的なものを習得しないとラノベは面白く感じない。また普遍的に好まれるマテリアルが多くの読者の共感を呼ぶものなんですよね。*1


あーだからなんですね。リライトスレで竜ちゃんが嫌われてる理由。竜ちゃんの真髄「ryukishi07.dll」を知らないから。アニメやコミックは補正がかかるので純粋ではないですよね。「ryukishi07-a.dll」や「ryukishi07-c.dll」しか分からないので、原作ファンの認識「ryukishi07.dll」とかみ合わない。
まあ同じことが私にも言えます(苦笑) 初期のKey「key-maedajun.dll」を入手することはできないから。
Twitterで古参の鍵っ子のつぶやきみてると、どうも……過去の出来事に対して私は鈍いです。古参のリアル体験を私は持ってないし今から習得しても情報不足になる。


そういうわけで純鍵っ子がリライト・竜騎士07シナリオを読んでも共通認識というものを持ってないから大評価はできないことは確実。それにロミオシナリオも過去作を強く感じて消化しないとリライトの正式評価は難しいと言える。
結局ロミオ・Key・竜騎士クラスタはお互いその認識の違いを小さくしない限り批判し合うのは避けられない

*1:涼宮ハルヒ的なもの。おそらく過去の有名記事に同様なことがあるでしょうねw