YouTubeの新UIについて

昨日何気なくYoutubeのことをつぶいただけなのですが、amatanoyoさんから返されたリプライの記事によって明らかにされました。

2月下旬からYouTubeは新しいインターフェースを実験的に公開しているようだ。
実のところ私もこれを体験しているわけではないので何ともいえないのだけど、ほんの少しのユーザーだけがこれを体験できている。


日本語圏のユーザーで気付いていたのは、私が知る限り3人といなかった。

ご存じですか?新しいYouTubeを。 - あまたの何かしら。


え…そんなに少ないんですか。
ラッキーで選ばれたユーザーらしいので見にくいと思いますが詳細なレポートとして記事にしてみたいと思います。



【追記】
でもまあ記事書いたあとにこの記事発見したんですけどね(笑)
YouTube、新ユーザーインタフェースをテスト公開 - ITmedia エンタープライズ


またあまたのよさんから情報もらいました。
http://youtube.com/watch5?enable=1 で新UIに変えられるそうです。




新UI*1はブラウザ互換か?

あまたのよさんが仰られていました「ブラウザを限定していない」という点ですが、私の同アカウントでログインしたところChromeでしか表示されませんでした。あとでちゃんと調べたいと思いますがFirefox3.5では従来のものと同じです。

トップページ


変化したのはここだけです(笑)
動画ページもですがグレイのカラーで統一しています。


すっきりとした動画ページ


*2


これが基本的な動画表示ページです。ヘッダーに不要なものを置いていません。すっきりとした印象に。
右カラムは関連動画がずっと並んでいきますね…。私の場合は22.23個のサムネ表示。
ちなみに動画そのものを表示するフラッシュは何も変化はありません。


変更点1・ユーザー情報


動画タイトルのすぐ下にある「××videos」のボタンイメージをクリックすると
このようにページ遷移なくユーザー(企業)がアップロードした動画の一覧が見れます。



登録したチャンネルの動画表示に対しても設定できます。


変更点2・動画情報



動画の詳細な説明と、統計情報は一まとめに。


変更点3・評価システムとプレイリスト

  • ☆評価システムを止めて、GoodとBadのシンプル評価に変更。

YouTubeが5つ星級の発見:評価システムは無意味だった にあったようにシステムを変更したようです(苦笑)

  • 『保存先』はお気に入り・作成したプレイリストへの登録です。
  • 『Share』は各サービスへの動画表示タグを設定してくれるもの。以前より見やすくなりましたね。

  • 『Embed』は埋め込みタグのカスタマイズ。
変更点4・コメント


ここら辺はあまり変化なし。変化したところは、コメントに対する返信や評価ボタンはマウスオーバーで表示するところぐらいですね。





こんなところです。主に動画ページのUIが変わっただけで他のページは前のままですから、一部のユーザーのみに公開された新UIのようです。ごちゃごちゃしたものがなくなったので見やすくなりました。
ニコニコ動画もこれくらいすっくりすればいいのにと思いますw

*1:ユーザーインターフェイス

*2:クリックして最大化できます