12番目の理論『Steins;Gate』

STEINS;GATE


http://steinsgate.jp/

総合評価 95点 文句なしの作品
シナリオ 93点 矛盾のないシナリオ・望む展開に満足。
システム 84点 携帯の返信の選択肢は新しいけど面倒w
音楽 88点 OP・EDは文句なし。もうちょっと音楽があれば…
演技・声優 90点 キャスティングに話題性のある花澤さん。主人公はリアル感あふれる演技!
安定度 50点 これはひどいと言える多くの強制終了バグ。


多くのファンから絶賛されたシュタインズゲート。期待し待ってたPC版、9月5日にようやく読了しました。
最初は主人公オカリンの中二病に辟易していたんですけどシナリオが進むほどにその理由や伏線に魅せられ、寝るのが惜しむほどに夢中になりました。事実私の週末3日間は平均睡眠時間4時間以下(苦笑)

24 -TWENTY FOUR-』や『プリズン・ブレイク』などですね。海外ドラマだと、大体1時間の話が十数本続いて1シーズンなんですが、1話ごとに毎回毎回気になる展開で終わるじゃないですか。だから、ついつい先を見ちゃうんですよ。そこを参考に、章で区切るようにしつつ、その章の最後に山場を持ってくるようにしています。

“神ゲー”と話題沸騰! Xbox 360『シュタインズ・ゲート』超ロングインタビュー掲載 - 電撃オンライン

そのせいでw頭痛くなるまでプレイしちゃったww
ですが記憶を削除してもう1度やりたいと言われてた意味を理解しました。



全ての事象に意味があり全ての結果に帰結する。
  最初から起きたこと全てに対して意味があり全くの無駄のないシナリオに見えました。まあ攻略wikiの詳細を読めば設定の矛盾とかありますけどそれすら感じさせないくらいに圧倒され引き込まれた良作品です。全キャラクター*1に魅力あるから困ったものです。ですが神作品と評されるものはそういうのが多いと思います。読者にキャラを好きになってもらわないと作品全体の魅力もドンと落ちますしね。


Steins;Gateのジャンル:想定科学ADV
  相対性理論量子力学など科学的な要素を持つジャンル。はっきりいって好物です。こういうの設定を考え想像するのが大好きな人間ですから。実際のところサイトにあるSTORYをよく読まずに買ってプレイしました。評判だけで判断し購入したのですがそんなこと全く問題ならなかった。


『フォーントリガーシステム』と呼ばれる携帯メール返信選択肢システム
メール返信によるストーリー改変(選択肢)システムは新しい。また携帯による操作は主人公とのシンクロティがなんとも言えなくなる。なにげない行動や電話・メールによって変化するストーリーは大変魅力的。


全キャラクターがある種濃い(苦笑)
ネタばれなく書くとメインキャラクター全員に強烈な属性が付属されてる感じがしますね(笑) それに2chスラングが度々出てくるので気になる人がいると思います。ですが全体の構成としてスパイスとなって効いてるので自分にとって良い効果。10月頃からの情報を巡回してみると信者乙とかアンチも増えつつありますね。それも簡単に吹き飛ばせるほど確固たる信奉力持つ作品w

参考記事

ネタばれあり

 なるほど……。私が紅莉栖に対して否定せず尊敬してるような偶像に見えるのはその所為。生きてきた人生に自信を持ち運命すら許容する人間。そういう聖人という特色に対して、オカリンという1人の人間に好意をもつただの女の子でもあるキャラに惹かれるのか。

個人的な感想

シュタゲに必要な情報、参考になる記事を上記に揃えておきました。私の紹介は下手なのでw
一言感想:タイムトラベルと興味を惹かせるジャンル。目新しいシステムを加え矛盾のない構成。王道を望む私として満足のいく最高の作品でした!!
やらないと絶対損する領域の作品。興味のある方は是非!

動画

プレイ済みの人もそうでない人も何度も見ることができる動画だけを選出しました。



*1:あ、Dr中鉢は入りませんよw