うみねこのトゥルーエンドは読者が作るシステムなのかもしれない

kdyさんのひぐうみライブレポートでEp8新情報がでていました。

ひぐらし×うみねこ Live 番外編!† アキハバラでHappy Halloween! (Time of bliss)

カオスゲート → ひぐうみライブというスケジュール。
カオゲが大盛況だった為、第二部にやや遅刻してしまいました。
誠に申し訳ございません。 m(_ _)m

なにその羨ましいスケジュール。ああ、地方人じゃなかったら私も同スケでいって幸せだったでしょうw

竜騎士07さんからEP8についての続き。


・最終話というつもりはない。
・EP6が戦人とベアトの物語の終わり。
・EP7がミステリーとしての物語の終わり。
・EP8は......。

先日の製作日記にも書かれてた通りですね。

・EP8は選択肢がある。
・とあるキャラクターになりきって、主観で選択肢を選ぶ。
・バッドエンドもあり。
・結構やらしい選択肢。
・初見殺し、一見しただけでは分からない。


※やる予定ではあるが、開発が修羅場ってやばくなったら、
やらないかも的なニュアンスの発言もありましたので、
実際にどうなるかは分かりません。全く別物かもしれませんw

実現したら相当の良作エピになること間違いないでしょう。あるいはEp8に入りきらず分割してEp9の可能性も否めない雰囲気があります。
私個人として今まで様々な似たような他メーカーゲームをして、感動してストーリーを飲み込んできました。そのせいでしょうか、Ep5/6は想定の範囲内であまり驚きがなく薄味に感じてしまいました。ああ・・・これって冷めてるのかな・・・と思い始めたのですがEp7で少し盛り返してよかったかもしれない。


偶然なのか業界の流行りなのかはっきりしませんが、最近ゲーム内で主人公が他ルートを観測でき運命を変えるというのが増えてきた気がします。シュ**しかり、る***を**しかりなど・・・・・・・・。ひぐらしもそうでしたからうみねこも祭囃しに似たインターフェイスの可能性もあるんじゃないかと考えてたこともあります。


要は主人公主観と同化して感動を促す お話。
うみねこではEp5辺りから意図的にそうした作りにしています。だからこそ選択肢が必要だと竜ちゃんは感じたのではないか。
まあ・・・Rewriteに若干影響を受けた可能性もあります。ループがないと言われてるRewriteは私的にKanonと同じ並行世界システムを取り入れ各個別ルートで完結するお話だと予想しています。*1


”観測”できる上位の世界の私たちは、全ての選択を観測できる。
竜ちゃんの考えるエンドは1つであり複数のヒントを与える。納得できないエンドだったらお前たちで作れと暗に言っているのです。
主観足り得る観測者は縁寿が最もそれに相応しいキャラ。
でもだからこそ縁寿には幸せになってもらいたいエンドが欲しいと思うのです。





私は『私たちの戦いはこれからだ!!』エンドでも一向に構わないwww

*1:小鳥が観測者で以下略