Rewriteの評価は難しい。

Rewrite 初回限定版

総合評価 84点 全体的な評価は高いと思いますが……
シナリオ 89点 ロミオがKeyの枠に嵌め込んだシナリオでそれなりにまとまってた
音楽 85点 リトバスBGM流用してるから馴染みがある。新作や新しい人たちのBGMも良い。まとまりよし
システム 80点 ぎりで合格点*1。スキップ遅いので待ち時間長い。未読ジャンプと個別ルート後のオートセーブがあれば完璧。
演技・声優 79点 有名どころや演技派集めてたので○。エロゲだったら新人さんのは×。



1週間かかってようやく全ルート読了しました。
意外にヒロイン個別が長くて苦労しましたが*2全ライターのシナリオの引き込み度が高く夜遅くまでプレイするほどでした。まとめ記事などまるで読んでいませんが今作品は非常に評価が難しく賛否両論のようです。私個人としても難しい。でもテーマといいライターの色といいまとまりのある良い作品だと思っていますので中評価の上がいいところです。


以下ネタばれ感想









ヒロイン攻略1・小鳥

立場 ドルイド・中立
シナリオ評価 C
キャラ A


千和さんの演技は全く文句なし。佳境になるとほむほむ思い出しましたがw
小鳥は中立ゆえに立場は難しく融通性がききませんので個別のシナリオはヒロイン中最低に感じました。それ故にトゥルーに半分もっていかれました。


ラストの締め方に凄い不満。小鳥さんや・・・・せめて迎えてあげましょうよ。

ヒロイン攻略2・ちはや

立場 ガイア寄りの中立
シナリオ評価 B+
キャラ B+

皆さんの評価が高いと思われる少年漫画風熱い展開です。咲夜と瑚太朗の関係がもろFateアーチャーなのでいたるさんがフィーチャーしたに違いないですwww


熱い展開は万人向けで嫌いではありませんがちはやルートでは世界に繋がりが薄く広がりを感じなかったので*3勿体ないと感じA評価にしませんでした。バトルでの効果エフェクトが稚拙に感じた。

ヒロイン攻略3・ルチア

立場 ガーディアン
シナリオ評価 B
キャラ A-

竜騎士07こと竜ちゃんが作り上げたヒロインルチアです。竜騎士のシナリオが苦手・未プレイの人はきついと思われて評価が低いけど、全く問題ない。恋愛面に関しては過去最高のヒロインだと断言できます。(ひぐらしうみねこしかやってないけどね。)


今までの集大成がルチアに込められておりひぐらしのホラー面、うみねこの恋愛面が程良く混ざっていました。
終盤の告白が焦れったいのはおそらく規定文字数による引き伸ばし(笑)だと思われますがうみねこベアトに引きずられた面があるためファンと言っててもこれは看過できません。ここがスッパリできていれば鍵っ子にも多少は評価されたと思っています。女性の性格面や機微を考えるとライター3人中1番であると断言できますね。

ヒロイン攻略4・朱音

立場 ガイア中のガイア
シナリオ評価 A+
キャラ A+

プレイする前もする後も一番好きなキャラです。というか私、マジでガイア主義かもしれませんwww
『星を救うためなら人類滅んでもいいんじゃない?』 (はい。私危険人物認定ですね、わかります。)


聖女覚醒前の彼女が一番ぐっとましたね!可愛かったですよね!! もぅ!!朱音最高ぉ!(きゃっv


・・・・こほんっ。失礼。我を失いました。
ここで判明したセカイ系や能力・聖女システムなど考えてみると今年発売されたユースティアやカミカゼ*4に被っていますね。皆さん同じようなことを考え作品を作ったのだと思いました。 

ヒロイン攻略5・静流

立場 ガーディアン
シナリオ評価 A-
キャラ A

朱音と同じで再進化されましたが一番綺麗な終わり方をしたシナリオです。
個人的にはいきなり未来に飛び過去を語る必要はあったのかと疑問に感じるところですが、後のトゥルーと比較してみれる唯一のルートであることが分かります。5人中最後に攻略してよかったと本当に思いますね。

ヒロイン攻略6・篝(Moon & Terra)

立場 地球存亡
シナリオ評価 B+
キャラ B

トゥルーであり神秘的存在のヒロイン。
ですが・・・・・テーマの規模がブッ飛んでいてなんとも言えません。いきなりビッグバンや地球生命の進化やアウロラ存在から言われてるとポカーンとするしかありません。うん・・・こういう分野割と好きだから良かったんだけどね(苦笑)


Moonの程良い燃え展開は良かった。今までのヒロインとの戦闘が心に響くいい感じ。
敵側さんがチートすぎるんですけどぉ。


Terraはまさかの今宮&西九条&江坂w
篝との邂逅の選択が世界の分かれ目という衝撃的事実。それによって紐解かれる過去の真実。最も大きな世界の分かれ目で瑚太朗の存在の大きさを感じました。彼にとっての数年が世界を揺るがす大事な時間。


また篝との契約が互いの性格の比例・反比例さが出てて面白いです。
ですが神的存在な篝は最も性格の起伏が少なくヒロインとしての魅力はかなり低いです。地球存亡というテーマに沿った人型のせいでシナリオとバランスが悪く全体的な魅力が落ちてしまいます。冷めた瑚太朗との相性の良さはここにあるわけ。でもねぇ・・・それがヒロイン個別のシナリオより下になってしまう原因。



今作品のMVPはもちろんこの2人ですね。咲夜と江坂さんで、頼りになるこの2人が欠かせない。
相変わらずKeyはリトバスと同じで女性陣より男の方に魅力あって困ります(苦笑)



総 評
噛めば噛むほどよく出来てる秀作。神作までは行かずとも満足に値する作品。
サントラの発売早めにお願いしますね。馬場社長ぉーーーーー。




このアニメOP。ネタばれ多すぎですwww

*1:ユーザビリティが未熟。他メーカーと比べると中クラス

*2:朱音10時間かかった気がw

*3:そう考えるとガイア寄りなのかw

*4:カミカゼ☆エクスプローラー!