CLANNADは、かけがえのないものを教えてくれる作品

CLANNAD -クラナド- CLANNAD -クラナド- 初回限定版
学園編の渚ルートを通って、AFTER STORY3周で全て終わりました。
KEY最高傑作と言われる所以が理解できました。CLANNADAIR以上の愛に溢れ、尚且つこれでもかというほど現実的な問題をつきつけるゲームです。私たちの周りに常に存在する『家族』というテーマ。一番簡単なテーマと思われがちかもしれないが一番難しいテーマと思う。それなのに見事に作り上げられ完成されてる作品。
私は本当にこの作品に出会えてよかった。*1
そして私の中で京都アニメーションが作るアニメが既に神と決定してるものはない。
絶対にAIRを超える!!これは断言できる!!

簡単な感想とネタばれ

AFTERの盛り上がりの場所、ほとんど泣いてしまいました。中でも渚の(←超ネタばれ。気をつけて!)は嗚咽しながらテレビ画面を見るしかなかった。過酷な運命がどうしてあの二人に・・・。そしてAFTER1週目の汐にも・・・。
そこで幻想世界の光の玉が必要になるわけで・・・。となるとあの場所は現実世界を超越した場所。なにしろその時にしか存在しないものを複数集めるのだから多重世界の先にある世界。

アニメ:前編の学園編はどうだろう

個々のルートだけでも十分すぎるほど充実してる内容です。アニメではKanonのように主人公がふらふらしながら、やる方法しかありませんね。24話予定なのか? 圧縮すれば無理な話でもないですね。ゲームから推察するにアニメ前半の渚は多分目立ちませんね。サポートに徹する気がします。でもストーリーは後半にそなえて、バスケの試合は絶対入れてくると思うのでそれまでの辛抱・・・。

智世と風子をサブに、ことみを学園編の最後にやれば最高ではないだろうか。あ、そのあとに渚への告白もないといけないねw

幻想世界

幻想世界は必要不可欠。アニメはKanon同様、毎回始まる前に入れるのがいいかもしれない。だが京アニが全力でAIRを超すつもりなら逆に終わるあとにやるのもオツだ。でもエンディングが「だんご大家族」だからなw それはないか。
ED MAD ネタばれ好きな人はどうぞ。すでにこういうメロディなのは決定?してます

エンディングの「だんご大家族

BGM "渚" or "dango.wav"のメロディをもとに、3年の時を経てエンディングテーマに昇華。
なんという原作ファン泣かせ(いい意味で)・゜・(ノД`)・゜・

おすすめだとはっきり言える

よく出来すぎて最高としかいえません。家族愛をメインにしてるため、全エピソードで胸がしめつけられる悲痛な想いと感動をくれる作品です。アニメ始まる前にPS2版を買うことを強くお薦めします。買って損はないと言いきれます。そして売れきれる前に購入したほうがいいかとw

声優陣

岡崎朋也中村悠一
古河 渚: 中原麻衣
藤林 杏: 広橋 涼
藤林 椋: 神田朱未
坂上智代桑島法子
伊吹風子: 野中 藍
一ノ瀬ことみ能登麻美子
春原陽平阪口大助
古河秋生置鮎龍太郎
古河早苗: 井上喜久子
相楽美佐枝雪野五月
宮沢有紀寧榎本温子
http://www.tbs.co.jp/clannad/02staffcast/staffcast.html

豪華すぎて笑っちゃいますよ。ひぐらしからも3人でてるし。中原さんはヒロイン多いですね。

考察リンク


下の考察は詳しく書かれていますので、本当に役に立ちました。

*1:たまにこの言葉使いますけどねw