2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと知ってもらうべきの智代アフターはCLANNADの夢をみるか!?

Time of blissさんのCLANNAD もうひとつの世界「智代編」上映会 記事読みました。 さすが京アニ。原作を生かしつついい話に昇華したようです。 最もDVD8巻が発売される7月まで見れないわけですが、私は想像で補えます。 あそこがあーなるのか、BGMはこれを使…

リトバスラジオが音泉で始まる

音泉トピックス ≫ リトルバスターズ!のラジオが<音泉>でスタート!! 明らかにアニメ化フラグ(苦笑) 鍵っ子でよかった!最高!!

島みやえい子さん宛てに「たてぶえをふく頃に」

ニコニコ動画のたて笛で有名な中雑魚酒菜さんが同人音楽CDとして出した「たてぶえをふく頃に」*1 そのCDを本人・島みやえい子さんに送って先日届いたようです。 以前、リコーダーで奈落の花を吹いている人がいるという話をしましたが・・・・・ 突然その方か…

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1) (角川コミックス・エース 203-1) 期待せずに買ったらハルヒコミック版(本編)より面白かったじゃないかw 愛らしくなったハルヒ、ゲーオタの長門、ちびで復活したあちゃくらさんなど作品キャラのメタ萌え特性を上手に生かした作…

Roman

Roman 1 (ヤングジャンプコミックス) オムニバス形式の作品。サンホラは初めて。 出だしの場面は意味が分からなかったが読み進めることによって理解できようになった。葡萄酒の話が気に入った。最後の話に何気に繋がっていて世界は回りまわってることに気づ…

【ネタ】ひまわりは○○

ひまわりを一言で表すとどうなるのだろうか? Fateは文学 Airは芸術 CLANNADは人生 リトバスは筋肉 鳥の詩は国歌 SchoolDaysは神話 君が望む永遠は哲学 ひぐらしは論理学 ここまできたか。 ひまわりは宇宙馬鹿。 ひまわりは夢。 ひまわりは太陽。 ひまわりは…

同人界に咲く新たな花「ひまわり」

Twitterで噂(話題)になってた作品をプレイしてみた。今では買ってよかったと豪語できてしまうほどとてもよく出来た作品だ。 ネタばれをしないように紹介したいと思っています。 ジャンル SF、エロゲ(R18) 価格 1000円(通販1365円) サークル ぶらんくの…

リトバスEXと同日発売する5〜ファイブ〜

【関連・参考サイト】 RAM OfficialPage RAM (ブランド) - Wikipedia だーまえこと麻枝准氏が音楽担当、魁先生などがシナリオに参加してる5〜ファイブ〜が7/25に発売されます。 制作はKeyと同じビジュアルアーツのブランド『RAM』。アマゾンの情報を見る限…

RSSリーダーが流行らない理由を考えてみる

Yahoo!ニュースとか有名ニュースサイトでも購読できるようになってる今でも一般ユーザーがこれが便利だという話は聞きません。どこかのアンケートでも使用率が2割らしい。なぜ流行らないかと考えてみる。一般ユーザーはめんどうくさいというのが一番の理由に…

リトバスの知名度は一部だけ

かも。 Key to Hearts | 「リトルバスターズ!」はKey作品として認識されていないらしい!?:雑記 nowsの創造した世界 Keyとリトルバスターズの認識 リトバスがKey作品として認知されていない?件について 鍵っ子として未熟な私が言うのもあれですけど、リ…

狭き深い場は幸せか不幸せか

はてなに埋没してから2年あまり経とうとしています。 はてブやついったーなどのギークが集まった情報網は恐ろしいほどの速報性と深さがある。ずっとそこに浸っていると初めて入ったとき感慨を失い、あがてそれが普通になってしまう。それは慣れでどうしよう…

↓あとがき

なんだろうね(苦笑) ときにはこうした馬鹿なものを書きたくなるのさ。 気分を害された方には申し訳ない。

必ずしもそうである必要はない

思い描くことが存在してるとしても評価は一定ではない。 一つのものとして作られてから変化はない。皆が気づき視点を変えるからこそ意味を知ることができる。 比較など無粋なことである。 鍵作品に上下はない。そこには愛が存在してるから。 そして想いを込…

何書いてるんだろう(苦笑) ブログの書き方を忘れてしまうから感覚が戻っていなくて変になったのかも。 実はここ数日鬱っていました。 追記:リトバスをまたプレイしてみた。小毬マックスことまきいづみさんボイスは癒されるねぇ。 声は確かに浮いてると言…

CLANNAD 7巻とblu-ray情報

7巻は杏ジャケで、インタビューは広橋涼さん。 グッズ封入はボタンにぎにぎボールチェーンキーホルダーと来て、杏尽くしになっていますね。 あと正しい情報か分かりませんがここに転載しておきます。 まさかBDが来るとはな(苦笑) TVアニメ「CLANNAD -クラ…

二次創作の杏DNMLが完結。

【ニコニコ動画】【CLANNADクラナド】杏らしい告白のしかたpart8【dnml】 ブクマしておいてついさっき見てきました。なんという甘々なストーリーなんでしょうか!!!!!!!!! これほど杏が幸せになってる動画は見たことがありません。1話から続いた話も…

【ニコニコ動画】【MAD】ひぐらしのなかない頃へこの動画をみて久しぶりにひぐらしに熱くなりました。 ひぐらし動画のトップは? 本日某所にてランキング動画がアップされたようです。 ちょっとした解説をニコニコ部に公開しておきました。興味がある方は…

Twitterはどう表現して勧めればいいのか。

ついったー。 有名ニュースサイトで頻繁に語られるようになりましたね。ですがコミュニティの説明文としてはピンと来ないのが多いです。だったら説明しろと言われると思うのですが、ずばっと表現を語るのは難しい。公開性のメッセンジャーだと友人に勧めても…

はてブにハマるとこうなる

id:ak9さんの3万ブクマを祝って適当な記事を(待てw) ブックマークを始める(初心者) ↓ へぇー面白いな(1日に10個ほど) ↓ アイコンを見て。ん、私とよく被る人がいる? ↓ ファビコン導入(個人識別されるようになる) ↓ お気に入りを人で選ぶようになる…

はてブに慣れるには

2chには、初心者に半年ROMれという名言があります。 はてブで作るとしたら、私だとこういいます。 はてなブックマークの注目エントリー(3users)を最低1ヶ月間 または人気エントリーを最低15日間購読すること! 1日に200〜300ほど溜まりますが全て読むこと…

沙耶の声優は風音さん。ヒロイン達は総入れ替え(笑)

リトルバスターズ!エクスタシー オフィシャルサイトで公開されました。朱鷺戸沙耶の声優は風音さんです。 風音 - Wikipediaを見る限りでは有名そうですね。調べたら音泉ラジオで木曜配信してるじゃないですか(苦笑) でも演技が入ってない声なので気になっ…