1986-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うみねこ参考になる強力な考察

碑文の謎 - 廃人@「うみねこのなく頃に」考察ソロ活動 - livedoor Wiki(ウィキ) ドイツ説が濃厚の線。

うみねこ追加TIPS

【うみねこ対談】『EP3』は当初の予定よりも大幅に難易度を下げています 小冊子 : うみねこのなく頃に まとめWiki 小冊子その2 : うみねこのなく頃に まとめWiki EP1コミック版第一巻読者応募サービス : うみねこのなく頃に まとめWiki via ハッテン☆マイケ…

神話・お伽噺

黄金に関連したお話は調べると意外に多くあります。星座にも注目すべき項目がありましたね。 ミダス王 ●ふれると何でも金になるお話 業突く張りの王様は願い事を言いなさいと言われて 「触れるものは何でも金になるようにして下さい」と頼みます。 その願い…

第一の殺人について

Ep1 犠牲者:蔵臼・留弗夫・霧江・楼座・郷田・紗音 彼らが目にしたのは、惨劇の光景。 倉庫の中に蔵臼・留弗夫・霧江・楼座・郷田の死体が転がっているのを確認。その死体は、全て顔面を損壊した状態。蔵臼は左側頭部を砕かれ顔面を半壊、留弗夫・霧江・楼…

ルールX・Y・Z (参考に)

コミックマーケット74で配布された小冊子の抜粋 http://umineco.info/?%E5%B0%8F%E5%86%8A%E5%AD%90 私が考えた仮ルール。 環境:疑心暗鬼 ルールX? ひぐらしは人が作った閉鎖空間だがうみねこは物理的な閉鎖空間である。ミステリーサークルと言われてる…

ついったーEp2考察メモ

なんとなく上手く書けたのでメモ。 arufu:そーいやうみねこで気になった点があるけども、結局初代ベアトリーチェは悪者なんだろうか?それともアレはベアトの見せた幻? *Tw* http://twitter.com/arufu/statuses/933100314 cloverleaf:@arufu あの幻黄金郷で…

うみねこ幻想に始まるベアトリーチェ

以下の考察はプレイ後すぐなので今回もたいした予想ではないと思いますがいちお書き残しておきます。 まあ戯言で仮説の一つとして読んでもらえれば幸い。 戦人と明日夢とベアト ベアトリーチェがゲームを止めるときに使った戦人の存在の否定。留弗夫と明日夢…

うみねこEp4後についての戦人の死

ちょこっと考察戦人は己を殺した。存在すべてを。そして縁寿を守るためにある人物として姿を変えた。 可能性として考えると近いと思う。そうなると、4以外の戦人は他殺になるんだよね。 記述日:2009/05/10

うみねこのなく頃に ネタばれ考察

書いてる途中です。まとまったあとに自分の日記で紹介したいなあと思っています。 p1 Ep1プレイ後に書いた考察 p2 Ep3プレイ後に書いた考察 p3 Ep4プレイ後に書いた考察

Ep3プレイ日記書き残し

わっさーから転載。 序盤 ベアトの過去 ヘンペルのカラス - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9 A=Bのとき、B=Aでなければならないのか。対偶論法は核となるものが多数であ…

オリスクからの派生考察

【ニコニコ動画】うみねこのなく頃にオリスク福音の家と金蔵のただならぬ関係について 福音の家の設定に三四がいる可能性ってかなり高いのでは。それだったら上位世界のデルタ介入に説明もつくし。もしかしてひぐらし梨花が生き延びたせいで出来た世界がうみ…

コールド・リーディング&マルチプルアウト

コールド・リーディング ミステリ面における強力な武器でもある。青字で赤字を引き出すとき等。 コールド・リーディング(Cold reading)とは話術の一つ。外観を観察したり何気ない会話を交わしたりするだけで相手のことを言い当て、相手に「わたしはあなた…