うみねこのなく頃に散 Episode6記事・動画まとめ

第2次予約でようやく手に入れてすぐに読了しました。クライマックスで大変興奮しましたが一部明かされた真実が予想通りだったのでちょっと肩すかしくらいましたw(19日)
ふぅ・・・茶会に間に合ってよかったです(苦笑) (26日)


過去記事より

† ひぐらし×うみねこ Live EP2 † 〜Happy Halloween 2 you!〜 (Time of bliss)

kdyさんの記事より。ライブ時の竜ちゃんからストーリーについて語ってる部分あり。
割とプロット通りでしたね。今はもう最終回Ep8のプロットも考えつつあるかもしれません。

【うみねこ】EP6の肖像画とSSキターーーーー!!!!!! : さくたろう速報

さくたろう速報さんのところ。6発表はようやく来た!とハラハラしましたねー
この頃からさく速さんのところはアクセス爆発した気がします。


考察・レビュー記事

ねこねこブログ : うみねこのなく頃にEP6クリア。ミステリとして破綻した、出来の良くないファンタジーになってしまいましたね…。 - livedoor Blog(ブログ)

毎度おなじみねこねこさんのレビュー&考察記事。本作を読んでないときはなんでこういう記事かくのかと思いましたが読了後に読むと納得しちゃいました。確かにファンタジー部分については面白いと言えるのですがミステリ部分について破綻や綻びが見えるのが残念ですね。紗音と嘉音は決闘しなくてもあのような結末になったに違いない。最初から17人に拘る必要もなくミステリに力を入れていった方がよかったのかもしれない。

「うみねこのなく頃に散 EP6」 とら・メロン・ゲマ もう完売 - アキバBlog

原作の売上だけ好調で、漫画の方はアニメの影響受けて売上落ちました。


まったり☆ Ep6感想

ニコニコ動画で例の動画を作った人です。本当に興奮しましたね、Ep6のクライマックスはw

うみねこのなく頃に散 Episode 6 Dawn of the golden witch (Time of bliss)

kdyさんの記事。全編に及ぶまとめはとても有難いです!

ep6初期推理1・紗音嘉音問題/八城十八と「ふたつの真実」 - さいごのかぎ / The quest for grandmaster key

Townmemoryさんのブログは以前から読んでいて大変参考になっています。考察の着眼点がファン随一だとすら思っています。私は二人とも副人格な気がして……主人格がEp5のカアサンと言ったやつじゃないかと思っていたり。(多少ねこねこさんから影響受けたと言えなくもないw)

ねこねこブログ : 竜騎士07「うみねこのなく頃に」と中井英夫「虚無への供物」の違い。メタではない、作り物ではない重い世界。 - livedoor Blog(ブログ)

批判することは間違ってるという人もいますが私はねこねこさんの考えも一理あるかもしれないと肯定します。どちらにせよ物語に対する批判・批評は作品の価値観を高める上で必要だと思っているからです。

ep6初期推理2・姉ベアトの正体と雛ベアトの“お母様” - さいごのかぎ / The quest for grandmaster key

実は秋頃の記事から心情的には朱志香説否定したくてたまらないのですが、Ep6であの過去戦人が言ったことと、女の裏側に隠された魔女の正体が朱志香と紗音しかいなくなってしまいました。かなり確率高くなってきて悔しいです。 Ep1時の頃から紗音があやしいのは分かっていたので私は紗音推しでw

うみねこのなく頃に 「エリカ含めても17人」宣言に挑戦するなど : さくたろう速報

私は言葉遊びなしそのままの意味として受け取りました。そうじゃないとEp6の意義が見当たらないのです。
六軒島16人+ヱリカ=17人


ブログ・悠陽 うみねこにおける“奇跡”の価値

『起きないから奇跡って言うんですよ』 とKanon栞のことを思い出しました(苦笑)


選択肢なきルート分岐 - 『うみねこのなく頃に Episode6 Dawn of the golden witch』 - 魔王14歳の幸福な電波

認識違いにおける分岐と言えるんでしょうね。読者にはっきりとした多面性を発揮するのはこれからです。

動画まとめ

うみねこのなく頃に散 Episode6 登場人物へ一言 【うみねこEP6】名(迷)場面ランキングベスト30
うみねこEP6新収録曲27曲ダイジェスト(ネタバレ含) うみねこのなく頃に BGM Part7
【ネタばれ有】うみねこEP6でファンタCM うみねこのなく頃に散 嘘バレ画像まとめ 解
【うみねこmad】負けるな!バトラっ! −tips−


BGMとボーカル集はニコ部でまとめておきました。
Primula@ニコ部