使われるのではなく使うのがツールである。

と、日々考え始めています。
フィードRSSリーダーに始まり、SNSTwitter/Facebookなど私たちの周りにあるサービスは供給過多になりつつあり自分で選んでいくことも必要です。確かにRSSリーダーは放置すると未読がえらい数に増えてく。多忙だったら当然こうなるので一定期間を過ぎたら自動既読化のサービスもしてほしいですね(苦笑) まあ自分で全既読してしまえばいいですけど自分が集めたフィードリストはなんとなくもったいない。でもツールは「使う」ものなので振り回されたら意味がありません。バシっと決断することが大切な世の中であります。


TwitterFacebookmixi。そして新しいGoogle+も自分本位で使っていく。
そりゃー……一定のマナーは必須ですが、否定されても貫く使い方を身につけていけないのでは今後サービス内で生き抜くことは難しい。そう思った。

逆に考えると

ぶっちゃけると
はてなダイアリーって使えないよね!


ブログサービスだとライブドアやFC2、つぶやきはTwitterの方が使いやすい。
便利で使いやすい方が生き残る。
はてなはもう猶予はないと私個人気付き始めました。(ただしはてブは除く)