もしはてブにハマっていなかったら

無駄に時間を消費せずにいられたかな(苦笑)
いや、それはないな。ニコニコがあったらそっちに時間使うだろう。そして巡回しまくってるはずだから個人ニュースサイト開いていた可能性が高い。あまり人のこないのな・・・。*1


このPrimulaを作ったのはその過程があったからですね。ブックマークやってなかったらはてなダイアリーの難しそうな雰囲気で書くこともなかっただろう。はてな記法は最初めんどいが後から使えるのだと分かるもの。それ故に理解されない、利用者も大幅に増えることもない。だがコミュニティの濃さは、ブログサービスの中で確実にトップだと言える(笑)

*1:仮定の話