ニコニコ動画の動画をはてなで貼れない? そんなわけがない。それにはてな側の対応が(以下略

フォロー片思い中ですけど前々から気になる発言を抽出。

koizuka Reading 2009-02-18 - しぶさわの好き勝手日記。 http://tinyurl.com/arej8u*1 Link
koizuka: はてなにニコニコ貼れない人がまだいるなあ Link


え?はてダでニコ動が貼れない? そんなわけがないでしょう!
だったら例を以下に上げましょう。動画はこれを選出↓

【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】‐ニコニコ動画(ββ)


ほら?表示されているでしょう。これでも貼れないといいますか?
動画記法はこうです。

[http://www.nicovideo.jp/watch/sm5602903:movie]


それにしたって、はてなに動画を貼れない人が多すぎる。貼れないからはてなをやめる人もいる始末。
はてな初心者の皆さん、ググるはてな内で検索してから批判するといいですよ。まあ私もはてな記法に慣れないときは面倒だと思いましたが、慣れれば普通のブログ用法より楽ですから。


そしてはてダでそれを簡単にできるUIも作ってないはてなはどうしようもない。
過去にも似たような事例があります。

ニコニコ動画の再生プレーヤーを表示する(niconico記法) - はてなダイアリーのヘルプ


YouTubeのときですらこんな有様。Flash10問題も3.4か月後にやっと対応しました。
どうしてフットワークが遅いのでしょうか。早ければ速いほどサービスの好感度は上がります。過去のFC2ブログはそれで人気があがりました。はてなはこうして記事にしなければ対応できないのでしょうか。技術者が多いと見られるはてなの一面は実のところそうでもない?


ここまで書いておいてまとまっていないことに気付きつつ…(苦笑)
要は、はてな記法の周知の仕方が問題?

*1:ttp://d.hatena.ne.jp/sibsawa-kg/20090218/1234927089