真相に至るための考察メモ(うみねこEP5偽書による)

うみねこのなく頃に EP5偽書 『spirits of Rokkenjima』 fade‐ニコニコ動画(9)


DLしておいた動画を放置しコメントが溜まるまで待っていました。ついさっき見終えたのですが、このうみねこオリスクはきちんと考えられていて愛にあふれた偽書だと心底思いました。その上で若干バイアスのかかった考察・意見・感想などを下記に記しておきます。
*1


  • 赤字はそのゲーム内のみ有効。私もそれを以前から考えていた。もちろん他EPに含む有効性は確かにOKであるが、Ep毎の赤字はそのEpのみ有効であり全体に及ぶものではない。『愛がなければ見えない』は各Epの解のピースが集まってできた真相がそれでないかと思う。
  • 竜ちゃんは真相・最終解を明らかにするのだろうか。ひぐらしでは明らかにしてるけどうみねこはそうでない気がするんだよね。ミステリは謎が魅力的なのだから。

*1:主にMyTweetからの引用ですけどねw